ナゴヤハローの これ聴きたい!!音盤チェックリスト

日々リリースされる大量の音盤情報を自分の為に勝手にメモる忘備録ブログ。んなもん公開すんなよ(笑)

Сновидения



昔YAHOO!掲示板に「北欧プログレ」と「ギリシャのプログレ、ポップス」っていうトピックを作っていたことがあったんですが、なんかシステム変更やらなんやらで一週間かそこら書き込みがなかったら消滅してしまうようになってしまって。性格的なものもあったり、そうそうネタのある地域でもなかったんでの~んびりとやっておったんであっという間になくなってしまいました。
それからちょっと疎遠というか、なんか慌ただしさを感じてしまってあまりのぞくこともなくなってしまったんですが、今日ひさしぶりにのぞいてみたところ
ちょいと気になる書き込みが。
ラトヴィアの女性ヴォーカリストのIVAちゅう人の「Сновидения」ちゅうアルバムがなんかとってもよさそう。公式サイトによるとここで買えるみたいなんやけど、

思いっきりロシア語やん…(泣)

まあ日本でも某ショップ(こんなん早々に入荷するようなとこ日本に一軒しかないんであえて名前は書かんが)で買えるみたいやけども。
というかマリア・パパドプールを引き合いに出すなんて反則でんがな(笑)
スポンサーサイト

A Year From Easter

yearfromeasters.jpg
またまたECMの新譜より。
Christian Wallumod Ensembleというクァルテットのアルバム。
先日紹介したノルウェーのヴァイオリン/ハルダンゲルフィドル奏者のNils Oklandが参加。

Electra

electras.jpg
スウェーデンを代表するジャズ・ベーシスト、アリルド・アンデルセンがECMから新作をリリース。
最近のECMには珍しい暖色系のジャケのこのアルバム、なんとヴォーカルでギリシャきっての美声&奇声ヴォーカリスト、サヴィナ・ヤナトゥが参加している!!
サヴィナ自身先頃ECMから新作をリリースしたばっかしなんでちとびっくり。
しかしアリルドってなにかとギリシャに縁深い人やなあ。(今作タイトルもギリシャ神話やし)

Innersta Polskan

innersta_polskans.jpg
スウェーデンの個性的なトリオ、バザール・ブローのニッケルハルパ奏者、ヨハン・ヘディーンのソロ。
バザール・ブローのパーカッション奏者、Fredrik Gilleとのデュオ形態の模様。
でもぬくなって来たし、買っても聴くのは半年後かな(笑)

Aejlies Gaaltije

aejliess.jpg
Frode Fjellheimによるヨイクなんかな?
ヘドニンガルナのSanna Kurki-SuonioやらFARMERS MARKETのギタリスト、Nils-Olav JohansenやらフィドラーのSusanne Lundengが参加しとるよーです。

HELSINKI MANDOLINERS

h_mandlinerss.jpg
またこんなおもろそうな盤が…。
フィンランドのフィドルバンド"JPP"のリーダーが画策したというこのバンド、マンドリン3本+ウッドベースでなにやらそそりまくることをやっておるよーです。国内盤は4/24発売とのことですが、発売元のKORNA MUSICさんのHPでは購入できるようです。
こら、いっとかな!!