FC2ブログ

ナゴヤハローの これ聴きたい!!音盤チェックリスト

日々リリースされる大量の音盤情報を自分の為に勝手にメモる忘備録ブログ。んなもん公開すんなよ(笑)

LIVE



生まれて初めてライヴを見たギリシャのアーティストは、アテネオリンピック閉会式にも出てきたミハリス・ハジヤニスなんですが、そん時を思い出させるようなシロモノが!!
2枚組ライヴCD+DVDが出たんですよ!!
うお~2004年9月4日にタイムスリップじゃ~!!
スポンサーサイト

Η ΖΩΗ ΜΟΥ ΚΥΚΛΟΥΣ ΚΑΝΕΙ



ギリシャ・ポップの女王といえば日本でもそこそこ知名度は高いハリス・アレクシーウ
来日した数少ないギリシャ・シンガーでもあります。
ソロ・デビューした1975年から1991年まで所属してたギリシャの老舗レーベル、MINOS-EMIでのアルバム17種(20枚)がリマスターの上超豪華BOX仕様でリリース!!
てか、こらもうBOXというよりオブジェですな…棚には絶対入りません(笑)
結構ダブりはあるんですが、やはりギリシャファンとしては欲しい一品ではあります。

Ψεμα Σαν Αληθεια


去年の暮れに大手のユニヴァーサルから出てた。イマイチなジャケながら、某所にて試聴してみたらすんげーよかった。
ポップ風味な島唄といった感じ。これぞギリシャ!的なメロディーてんこもり。
参加ミュージシャンもRoss Daly(クレタン・リラ), Haig Yazdjian(ウード)、ヴァシリス・ラコプロス(ギター)、フリーストス・スィベーオス(ヴォーカル)などなど結構ゴーカやったりで、とりあえず注文してまいました。でもまあ聴くのはあったかくなってからやな(笑)。

Piano Works



作曲家でキーボーディスト、また、レコーディングエンジニアとしてギリシャで活躍中のヴァンゲリス・カツゥリスのピアノ作品を収録したアルバム。ピアノ演奏はアレクサンドラ・パパステファヌ。
バルトークの名を冠した曲があったりするものの、思ったより前衛/現代音楽的でもなく結構聴きやすそうな感じ。

DOMINO


先日のヨーティス・キオブルツォーグルがギリシャ・フレットレスの雄とするならフレッテッドの雄、ともいえるヨルゴス・ファカナスも昨年リリースした「ECHOES」に続く新作を期せずしてリリースしてました!!
今回はメンツが凄いゾ!!
マイク・スターン(g)
デイブ・ウェックル(ds)
ブレット・ガースド(g)
ボブ・フランセスチーニ(sax)
フリーストス・ラファリデス(vib,前作にも参加。ついでに先日のヨーティスのソロにも参加しとる!!)

うっひゃー!!

ついでにいうとスターン、フランセスチーニは来年早々に来日(ブルーノートだそうな)するそうです。

そういや去年ギリシャ行った時、アテネから港町ピレウスに行くバスの中からジャズ・クラブらしき看板が見えて、それに"DAVE WECKL"って書いてあったなあ。たぶんファカナスも出ててこのアルバムの曲とかやってたんやろうなあ。こーゆーニアミスはほんまにくやしい(笑)

HAPOPSIS



もしかしたら今年の愛知万博ギリシャデーに来てたかもしれない、個人的にはギリシャで最も好きなベーシスト、ヨーティス・キオブルツォーグルが(ex.Humantouch)がつ、ついに初ソロをリリース!!
これだけの実力者やのになんでソロが出んのかなーと思ってたので、待ってましたって感じです。
参加ミュージシャンには嬉しいことにHumantouchの同胞、スタヴロス・ランツィアスとDavid Lynchの名前も。
うお~っ今すぐギリシャに買いに行きてえ~っ(笑)

アフロディーテ 恋の女神



ぐらびやあいどる(なんかな?)で森下千里さんという人がおるんですが、その人が最近出したDVDがなんとギリシャがロケ地なんですと。し、しかもミコノス島ですよ!!
ジャケのこの空の色、海の色、まさしく私の(←いつからっ)ミコノスではないか。
これだけで即注してしまいました(笑)あ、決してないすばでぃーに惹かれたワケではなくあくまでミコノスの風景を堪能すんのが目的ですから。(←く、苦しい)

それにしてもええカラダしてやがんな(爆)

同時発売で「アルテミス 月の女神」ってのも出てるみたいです。これもギリシャでのロケらしいけどどーしよっかなあ…。
artemis.jpg


それにしてもいったいこれなんのブログやねん(爆)

ΠΑΙΧΝΙΔΙ ΕΙΝΑΙ



メリーナ・アスラニドゥの2nd。
3月にリリースした先行シングルの3曲は全て収録されているので既に買った私はちょっとがっくし(笑)
シングル3曲を担当したアンドーニス・ヴァルディスはもちろん、ステファノス・コルコリスも何曲か書いてるようなのでめっちゃよさそう。(1曲目はヴァルディス節全開のしっぶい名曲!!)

ΓΙΑΝΝΑ ΤΕΡΖΗ


ギリシャ歌謡界のいぶし銀、パスハーリス・テルジスの娘、ヤンナ・テルジが歌手デビューだと。
親父はもうそれだけで顔をメモリーしてまうぐらい立派な"まゆ毛"の持ち主なんやけど、幸いそこは似ず(笑)結構べっびんさんな感じです。
3曲入りのシングルで、3曲目ではフリーストス・ダンディスとデュエットしとります。

NYLON



ギリシャのポップ・クイーン、アンナ・ヴィッシのリリースほやほやの新作。
"ナイロン"のタイトル通りナイロンにくるまれたヴィッシのジャケはおもろいけどいわれなんだら誰やわからん(笑)
またギリシャでは売れるんやろうなあ。